つぶつぶろぐ

アイロンビーズのことばかり

20TH BRAVO! Banjo-Kazooie

レア社のゲームが好きなんですけど

その中でも特に思い出深くて大好きなタイトルが『バンジョーとカズーイの大冒険』でして

 

生まれて初めて買ってもらったゲームは、ゲームボーイポケットのクリアパープルとポケモン緑だったんですけど

そのあと、初めて買ってもらった据置ゲーム機ニンテンドー64で、一緒に買ってもらったソフトがバンジョーとカズーイの大冒険だったんですよね

 

その後も本当に色々憶えてまして

ゲーム慣れもしてない子供の頭脳とテクではおたからざくざくビーチ(2ステージ目)までしか進めなくて攻略本を買ったりとか

攻略本買っても結局クランカーのどうくつ(3ステージ目)の水中操作で積んだりとか

その間にスマブラが発売されてバンカズ買ったことを軽く後悔したりとか

結局ゲームの得意な友達に貸して代わりにクリアしてもらって、交換で借りたワギャンパラダイスがすごい面白かったし当時の私にぴったりの難易度だったなあとか

その後もずっと挑戦し続けてたけど結局自力でクリアできたのは大人になってからだなあとか…

 

とにかく子供向けのゲームな割には中々ハードな難易度で、BGMやグラフィックもちょっとホラーな雰囲気で、トラウマ的な意味でもとても印象に残る作品です

 

 

…前置き語りが長くなってしまいましたが、そんな大好きなゲームであるバンカズが、2018年12月6日で発売から20周年を迎えたということで

私の歳もバレるなあと思いつつお祝いの気持ちを表したくて作ってみました

 

f:id:mineyamarie:20190113154139j:image

これは『バンジョーとカズーイの大冒険2』にて、スカイぱらだいすというステージに出てくる、ゴミばこに捨てられている牛乳パックです
f:id:mineyamarie:20190113154132j:image

側面にこんな感じの絵(バンカズ1のパッケージイラストをモチーフにしています)とメッセージをあしらってみたのですが

本来ゲーム中では、ここにはチューティ(バンジョーの妹)の顔写真と『MISSING TOOTY』『LAST SEEN IN BANJO KAZOOIE』というメッセージが載ってます

なんやら外国ではよく牛乳パックに行方不明人捜索の広告が載ってるらしく、それをパロディして、一作目ではヒロイン的ポジションだったのに二作目では会話中にすら全く出番ナシのチューティをイジってるんですね

今回は、バンカズ20周年のお祝い広告を出させていただきましたということで

f:id:mineyamarie:20190113154136j:image

正面から見た感じ
f:id:mineyamarie:20190113154142j:image

見たまんまの構造なので、特筆するようなことも無いですが

敢えて言うならこの三角のとこらへんがポイントかな?

 

おまけ

f:id:mineyamarie:20190113155743j:image

本当は最初、MISSING TOOTYをそのまま作ろうと思っていた